リボ払い漢のダラダラDTMブログReturns

底辺による底辺だからこそのDTM情報。使用DAWはFL Studio

【少しでも…!】自宅で出来る防音って何なのさ?【防音】

 

どうもパルです。

 

私の家は2階建て木造建築。

土日の昼とかはスピーカーを控えめな音量で鳴らしてMIXしてるんですが

アイドルマスター シンデレラガールズ!の「Shine !」やら「GOIN !」が

結構な音量で垂れ流されていた事が発覚。という事で今回は防音お試し編です。

 

※用意できれば良かったんですが、前後の録音データ等ありません…理由は後述

 

 

❏まず防音って何すればいいのさ

 彼を知り己を知れば百戦殆うからず。

まずは防音について調べましょう・・・。

 

・わかった事

1.個人で出来る防音は程度が知れている。(リフォームしないと厳しい?)

2.木造建築物の防音レベルは底辺

3.防音は「質量によって震動を遮断」+「震動を吸収する」の合わせ技

 

❏今回の施策で何を目指すのか

何も完全防音を目指すわけじゃありません。今回は

「廊下にいれば何か鳴っているのが聞こえるが、他の部屋にいれば気にならないレベルの防音」

を目指します。

 

ドラム叩いたり、ギターをアンプで鳴らしたりするわけではないので・・・。

木造建築でリフォーム以外の方法で完全防音は不可能でしょう(多分)

 

という事で今回は一番音漏れしてそうなドアを防音加工していきます

 

❏用意したもの

・鉛シート 長さ2m、横幅0.5m。厚さは忘れましたが3mmとかそんな

f:id:paruxu:20181013054546j:plain

・強力両面テープ 

f:id:paruxu:20181013054637j:plain

・吸音材(グラスウール) 最後に画像アリ

 

・ドアの隙間埋めテープ (厚さ5mmと2.5mm)

 

合計:2万ちょい

 

❏ただ、貼って行く

 

 1.ドアを引っ剥がします。見ればわかりますが大穴が空いてます。音、漏れ放題。

f:id:paruxu:20181013055047j:plain

2.両面テープを使い、鉛シートをゴリゴリ貼って行く。正直言って楽しいです。

f:id:paruxu:20181013055159j:plain

滅茶苦茶どうでもいいんですが、こういう棒状の物を巻いてくシーン。

夢のクレヨン王国」で海苔巻きを作るシーンが思い浮かびますね。。。

 名作なので皆さん見ましょう。

貼り付け完了

f:id:paruxu:20181013055447j:plain

3.吸音材を貼り付けて行きます。画像は位置決め時のもの

f:id:paruxu:20181013055522j:plain

 

4.完成です

 

で、どうなの?

まず冒頭にもありますが、結果の聴き比べ音源は・・・ありません!

上げる予定も・・・ございません・・・!

 

最初はスマホの騒音計、録音データを使って少しでも

他の人の参考になればと思ったんですが

 

スマホの騒音計アプリは使い物になるレベルの物がない

スマホ録音だと音漏れ音が全然録れない

 

という事で結論から書きます。

 

「廊下にいれば鳴っているのが普通に聞き取れるが、他の部屋にいれば聞こえないレベルの防音」

 

2万円↑という出費に対してのコスパは低いかもしれませんが、

少なくとも私はこれで安心してスピーカーで音を出せる環境になったと思います。

(参考としてYAMAHA MSP5 の音量12時、UAD Apolloでメモリ4つ分の音量であれば許容範囲)

 

大学時代、レポートが感想レベルと怒られ

新入社員の時、日報が小学生の感想レベルと呆れられた私に相応しいレポートとなりました。

 

現場からは以上です。

 

❏余談

f:id:paruxu:20181013055611p:plain

 

結論:結果だけを求めてはいけない