リボ払い漢のダラダラDTMブログReturns

底辺による底辺だからこそのDTM情報。使用DAWはFL Studio

【ボカロ新曲】さよならシンデレラガールズ【VY1】


どうもパルです。
何か最近自分で作った曲が気に食わない、なんで?
そう思ってたので素直に方向転換しました。

新曲です。あんまこういうボカロ曲作ってる人少ないんじゃないかな・・・?

 

さよならシンデレラガールズ(feat.VY1)


よく出来たのでフリーアイコンを描いてる絵師さんにイラストをお借りして

ニコニコに上げよ~と思ってたところ、ゆゆ氏(https://twitter.com/hrmy801)

のイラストが曲のイメージにぴったりでご連絡を差し上げたところ、

なんと専用にイラストを描いて下さいました。この場もお借りして感謝申し上げます。

 

ほんま尊いイラストで・・・イラストだけでも見て・・・。

 

以下は忘備録とか個人的なメモです。

 

①イントロの駆け上がるシンセサウンドについて

 このメロディはこの曲のキモだと思うのですが、完成ドタンバで入れました。

無名なボカロPの楽曲ってまず聞いてもらうのも一苦労なんですよね。

何なら再生ボタンを押して数秒無音なだけでブラウザバックされる世界だと思います。だからこそ、イントロでガッチリと人の心を捉えなきゃいけない。

こんな思いから産まれたイントロです。

 

②ささやきボイスについて

 ハモり。今まではサビでスケールの下3度をなぞるだけでした。

「お前の曲ってハモり足りないよ」って言われてからハモりを入れなくちゃいけないという強迫観念と戦ってたんですが、自分の好きなアーティストの曲を聞いてると

意外とハモりが無いというか、気付いてしまった。

 

「これハモりじゃなくて、囁きユニゾンボイスじゃん・・・。」

 

滅茶苦茶キレイに囁いてくれるVY1に感謝。

 

③VY1がナンバーワン!

相変わらずキレイに歌ってくれるなぁ。。。

個人的に完璧なkawaiiボイスで。。。

 

あと最近は↓が気になります。

VY1に歌わせて「う~ん・・・?」ってなったら試しに買ってみようかな。

 

www.vocaloid.com

 

デモソング、凄いすこ・・・40mPやんけ^~

 

④ゆゆ氏のイラストについて

 すこすこのすこです。。。城ヶ崎美嘉が好きだから髪の毛ピンクにして欲しいです><

とかいうアホな我儘も聞いて貰って、感謝しかないです。

 

色使い、めっちゃ綺麗ですね。コートの影の色とか、見た瞬間に「あ、これ描いた人只者じゃないな」ってのが伝わります。

涙の色、とんでもなく綺麗・・・。ゆゆ氏のイラストは泣いている女の子の絵が多くて個人的にドストライクなんですが、涙に水色と桃色を使ってるんですよね。

それがもうすげー綺麗。

構図、完璧ですね。もうちょっと歌詞で「弱い自分=シンデレラ」と歌ってるんだな

と気付いてもらえるように書ければ良かったんですが。

 

以上。

 

暫くはこんなサウンドで作ってみます。

元はメタル畑の人間なんで、バンドサウンドには未練があるかと言われると・・・

f:id:hitode99:20150416212831j:plain

 

現場からは以上です。